« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月28日 (火)

地方競馬、他地区騎乗のルール出揃う

[地方競馬の交流騎乗が始まる]

以前にも書いた地区の垣根を越えて腕のあるジョッキーがレースに出るためのルール。
それがようやく全地区でルールが出揃ったようです。
詳しくは下記を参照。

地方競馬騎手の騎乗機会拡大について・続報 (NAR)

前回の告知では勝利数や減量騎手に対する条件があったのですが、
今回の続報ではそれがなくなっています。
ホントになくなったのか、前回出したから今回はあえて明記していないのか・・・
どちらにせよ、他地区の重賞に乗ってくれと頼まれるくらいの騎手でないと
いけませんから、勝ち星がどうだろうと結果的に優秀な騎手が対象になります。

それにしても高知は前回と変わらずゆるゆるですなー
ゆるゆるさかげんでは愛知の当日騎乗可能競走が「全競走」というのも
負けてませんが、高知の場合は前提となる「重賞競走」に呼べる機会が
黒船賞の日だけで、11レース中に黒船賞、新人王、指定交流競走はりまや盃の
3つが入っているので、自動的に残った騎乗可能レースが8つになるので
実質的に「全競走」と同じ。

期間限定の受け入れも各地区さまざま。
なんか困窮度に比例して条件がゆるゆるな気がします。
北海道なんかは新人育成とすでに実績を積んだ騎手の起用で対応を分けてます。
こういうことができる余裕があるのはうらやましいですね。

このルール、4月1日から全場で適用されるそうなので、新年度の競馬が楽しみです。
高知競馬はどうなんだろなー。
施行第1日目から開催あるんだけど。
普通に考えたら腕利きは来てくれないんだろけどなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

第20回 全日本新人王争覇戦(高知競馬)

第20回 全日本新人王争覇戦
2006年3月20日(月) 15:30発走
高知 第9競走 ダート1400m(右)
(サラブレッド系 一般 馬齢)

【競走成績】
1着 4枠 4番 コマレンゲ 牝 6 53.0 森井美(高知)
2着 8枠11番 アデランタル 牝 4 53.0 田中純(荒尾)
3着 7枠 9番 ヨナンコンコルド セン 5 54.0 藤岡佑(JRA)
4着 5枠 6番 ティッピング 牝 8 53.0 小谷周(兵庫)
5着 5枠 5番 オーサカヅキ 牡 12 54.0 阪上忠(笠松)
6着 6枠 7番 イズミスミレ 牝 4 53.0 山本茜(愛知)
7着 6枠 8番 セイウンザン 牡 12 54.0 別府衣(高知)
8着 8枠12番 ミスフサイチ 牝 4 53.0 町田直(川崎)
9着 7枠10番 ロードアルコ 牡 10 54.0 松戸政(金沢)
10着2枠 2番 ラックサウンド 牡 11 54.0 津村明(JRA)
11着1枠 1番 パレスシャトー 牡 8 54.0 南谷圭(佐賀)
12着3枠 3番 フェアーガール 牝 5 53.0 高松亮(岩手)

昨日の話ですが、高知競馬では黒船賞の1つ前のレースでJRA・地方の若手騎手が
一発勝負で腕前を競う、全日本新人王争覇戦が行われました。
騎手になって2年かそこらですでに100勝をマークしている者もいて、
黒船賞と並んで、この時期の高知競馬の名物でもあります。

さて、その結果はというと上記を見ての通り。
新人王の歴史では初のヒロイン誕生です!
森井美香騎手、おめでとうございます。

いやー一発勝負って怖いです。
このレースでは、森井騎手騎乗のコマレンゲは3番人気でしたが
おそらくは地元人気による押し上げでのもの。
私の評価としては6、7番手くらいと思ってました。
結果としては見事な逃げ切り、快走を見せてくれました。






表彰式の写真を撮ったのですが、あまりいいのが撮れなかったのと
ご本人涙していらっしゃったので、代わりに当地で見つけたおそらく本人がモデルの
スリ・置き引き注意ポスターをご紹介。

今度は泣き顔じゃなくていい笑顔を見せてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29回 名古屋大賞典(GⅢ)

昨日まで個人的に黒船祭りだったので、スッカリ忘れてました。
今日が名古屋大賞典だなんて・・・

第29回 名古屋大賞典(GⅢ)
2006年3月21日(火) 16:10発走
名古屋 第11競走 ダート1900m(右)
(サラブレッド系 4歳以上 別定)

【競走成績】
1着 5枠 5番 ドンクール 牡 4 58.0 岩田康(JRA)
2着 7枠10番 マイネルボウノット 牡 5 57.0 後藤浩(JRA)
3着 8枠12番 アサカディフィート セン 8 57.0 池添謙(JRA)
4着 7枠 9番 アグネスミステリー 牡 4 56.0 田中学(兵庫)
5着 6枠 8番 レイナワルツ 牝 6 54.0 兒島真(愛知)
6着 8枠11番 クインオブクイン 牝 4 54.0 濱口楠(笠松)
7着 6枠 7番 コアレスハンター 牡 9 56.0 御神訓(大井)
8着 5枠 6番 タフネスゴールド 牡 7 56.0 山中利(金沢)
9着 2枠 2番 ピットファイター 牡 7 57.0 安藤勝(JRA)
10着4枠 4番 レッドストーン 牡 4 56.0 倉地学(愛知)
11着3枠 3番 トウケイファイヤー 牡 4 56.0 有年淳(大井)
12着1枠 1番 マルヨサンデー 牡 4 56.0 尾島徹(笠松)


今回このレースがあることをまったく意識しておりませんでしたので、
特に感想はないです。
しいて言えば、アサカディフィートは3着までならよく来るなーって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

第9回 黒船賞(GⅢ)

第9回 黒船賞(GⅢ)
2006年3月20日(月) 16:10発走
高知 第10競走 ダート1400m(右)
(サラブレッド系 4歳以上 別定)

【競走成績】
1着 4枠 4番 ブルーコンコルド 牡 6 59.0 幸英明(JRA)
2着 7枠10番 ロッキーアピール 牡 8 57.0 山崎誠(川崎)
3着 6枠 7番 ニホンピロサート 牡 8 57.0 安藤勝(JRA)
4着 7枠 9番 ノボトゥルー 牡 10 59.0 武 豊(JRA)
5着 8枠12番 ゲイリーファング 牡 6 56.0 花本正(高知)
6着 3枠 3番 マリスブラッシュ 牡 5 56.0 鷹野宏(高知)
7着 1枠 1番 ディバインシルバー 牡 8 57.0 蛯名正(JRA)
8着 8枠11番 ベルモントソレイユ 牡 6 56.0 御神訓(大井)
9着 2枠 2番 ストロングボス 牡 8 56.0 宮川実(高知)
10着5枠 6番 ヨシノイチバンボシ 牡 5 57.0 安部幸(愛知)
11着6枠 8番 マイネルスタード 牡 7 56.0 中越豊(高知)
12着5枠 5番 ニッタレビュー 牡 8 56.0 赤岡修(高知)


昨年JBCスプリントを制して風格も備わってきたブルーコンコルドが6馬身差の圧勝。
向う正面で先頭に立つ積極的な競馬で他馬をまったく寄せ付けませんでした。
高知勢ではゲイリーファングの5着が最高。
まあこんなものといえばこんなものでしょうが、地元のファンとしてはついつい
夢を見てしまいます。
そんな夢の馬券は当然大外れでした。


【出馬表】
1枠 1番 ディバインシルバー 牡 8 57.0 蛯名正(JRA)
2枠 2番 ストロングボス 牡 8 56.0 宮川実(高知)
3枠 3番 マリスブラッシュ 牡 5 56.0 鷹野宏(高知)
4枠 4番 ブルーコンコルド 牡 6 59.0 幸英明(JRA)
5枠 5番 ニッタレビュー 牡 8 56.0 赤岡修(高知)
5枠 6番 ヨシノイチバンボシ 牡 5 57.0 安部幸(愛知)
6枠 7番 ニホンピロサート 牡 8 57.0 安藤勝(JRA)
6枠 8番 マイネルスタード 牡 7 56.0 中越豊(高知)
7枠 9番 ノボトゥルー 牡 10 59.0 武 豊(JRA)
7枠10番 ロッキーアピール 牡 8 57.0 山崎誠(川崎)
8枠11番 ベルモントソレイユ 牡 6 56.0 御神訓(大井)
8枠12番 ゲイリーファング 牡 6 56.0 花本正(高知)


シャワーパーティーの回避で高知所属馬が5頭出走することになりました。
JRAメンバーの評価としてはブルーコンコルドが最有力でしょうか。
ただ、この馬は地方の砂の経験がJBCスプリントしかないので・・・
しかも今回重馬場になりそうだし・・・
差し・追込タイプだから脚抜きがよくなる方がいいと思いますが、
本格化前とはいえJRAの重ではあんまりよくなかったような気がするんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

第51回 ダイオライト記念(GⅡ)

第51回 ダイオライト記念(GⅡ)
2006年3月15日(水) 16:15発走
船橋 第10競走 ダート2400m(左)
(サラブレッド系 4歳以上 定量)

【競走成績】
1着 6枠 6番 ヴァーミリアン 牡 4 55.0 内田博(大井)
2着 8枠 9番 パーソナルラッシュ 牡 5 56.0 藤田伸(JRA)
3着 7枠 7番 アルファフォーレス 牡 6 56.0 岩田康(JRA)
4着 1枠 1番 タイムパラドックス 牡 8 56.0 武 豊(JRA)
5着 3枠 3番 ルースリンド 牡 5 56.0 佐藤隆(船橋)
6着 8枠10番 テンリットル 牡 8 56.0 倉兼育(高知)
7着 4枠 4番 フジエスミリオーネ 牡 5 56.0 中西達(高知)
8着 7枠 8番 ゼンノサンタアニタ 牡 6 56.0 濱口楠(笠松)
9着 5枠 5番 エルマタドール 牡 8 56.0 島崎和(笠松)
10着2枠 2番 ベルフォルテ 牡 8 56.0 谷川真(兵庫)

ヴァーミリアンが浦和記念はダテじゃないという結果を出しました。
落鉄さえなければ平安Sも勝てていたでしょうね。
個人的には2400mならタイムパラドックスに利があると見ていたのですが・・・
それにしてもヴァーミリアンの上がり3Fタイムは他馬より1秒以上速いですね。
ただ1頭55Kgと軽かったことは事実ですが、定量戦だけにタイムパラドックスなんか
普段より1、2Kg軽かったわけですから、世代交代のプロローグかも・・・


【出馬表】
1枠 1番 タイムパラドックス 牡 8 56.0 武 豊(JRA)
2枠 2番 ベルフォルテ 牡 8 56.0 谷川真(兵庫)
3枠 3番 ルースリンド 牡 5 56.0 佐藤隆(船橋)
4枠 4番 フジエスミリオーネ 牡 5 56.0 中西達(高知)
5枠 5番 エルマタドール 牡 8 56.0 島崎和(笠松)
6枠 6番 ヴァーミリアン 牡 4 55.0 内田博(大井)
7枠 7番 アルファフォーレス 牡 6 56.0 岩田康(JRA)
7枠 8番 ゼンノサンタアニタ 牡 6 56.0 濱口楠(笠松)
8枠 9番 パーソナルラッシュ 牡 5 56.0 藤田伸(JRA)
8枠10番 テンリットル 牡 8 56.0 倉兼育(高知)


最近、忙しくというか疲れているというか、とにかく競馬関連のタスクを
全部こなせない。
なぜか高知所属馬が2頭いて、そのウチの1頭は高知で1回も走ってないという
みょ~なことになってますが、あえてツッコミはスルー(疲れてるから)。
高知競馬のHPの方でツッコミ入れときます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 5日 (日)

第20回全日本新人王争覇戦(地方競馬)

『全日本新人王争覇戦(3/20)』の出場騎手 (NAR)
第20回全日本新人王争覇戦競走出場騎手について (高知競馬HP掲示板)

黒船賞当日に行われる新人王争覇戦のメンバーが決まりました。
上記リンクは最新のものではありません。
変更があります。
その辺も含めて以下に書きます。

【全日本新人王争覇戦出場騎手】
■高知
 別府真衣
 森井美香

■他地区
 高松 亮(岩手)
 町田直希(川崎)
 松戸政也(金沢)
 阪上忠匡(笠松)
 山本 茜(愛知)
 小谷周平(兵庫)
 南谷圭哉(佐賀)
 田中 純(荒尾)

■JRA
 津村明秀(美浦)
 藤岡佑介(栗東)

岩手から参戦するはずだった菊地康朗騎手は辞退したそうで、
高松亮騎手に変更となりました。

それにしても今年は森井、別府、山本と華やかなメンバーですねぇ。
山本、別府は昨年11月の全日本レディース招待競走でもしのぎを削った間柄、
今回は若手騎手の競走ですが、上位どころか優勝もありえるかも・・・

JRAの選定騎手についてはちょっと惜しいなぁ、と思うところあり。
美浦と栗東から1人ずつというのは分かるんですけど、
この中に川田将雅がいないのがとても残念。
選定自体はもう少し前にされていただろうし、前年までの成績がものを言うだろう
とは思うんですけど、よりにもよって発表の翌日に重賞(中京記念)勝っちゃうなんて・・・

勝ち星でいったら藤岡>川田>津村の順。
先月の時点で重賞勝ち鞍は藤岡・川田1勝、津村0勝。
もったいないなぁ・・・
せめて昨年末ブレイクしてれば・・・
今からでも変えられないかな?高知競馬さん。
というのは津村がムゴイよね。
でも美浦・栗東っていう区別がなかったら川田が選定されててもおかしくないんだよね。
見たかったなあ、ブレイク中の若手の腕前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ライブドアとまだ切れてなかったのかよ!

馬券ネット販売中止 3地方競馬とライブドア (goo)

ライブドアと提携して馬券をネットで買う、そんな話あったねぇ。
やー懐かしい話だ。

・・・ってゆーかさぁ、なんとなくなんだけどこの記事に書いてあることが
そのまま事実だとすると、計画中止しただけで
提携契約はまだ残ってる可能性が・・・
高知競馬のHPとか地方競馬情報サイトとかよく見てますけど、
「提携を解消した」とは一言も出てこないのね。

この記事にあるライブドア担当者の話も「再提案したい」ってあるし・・・
さっさと手を切りなさい!
ただでさえ危ない地方競馬が、もうすでに犯罪者(逮捕されただけで有罪は未確定だけど)
を出した危ない会社の将来に期待する余裕あるのかい?

ちなみにライブドア主催の高知競馬場の新場名募集はどうなった?
確か昨年4月締め切りで5月発表だったはずだけど・・・
私なら秋を待たずに「業務能力の欠如」を理由に三行半叩きつけてますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »