« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

ナイターどころじゃなかった・・・

今週末は7/24・25・26と3日、高知競馬のナイター開催が始まったわけですが・・・
ワタシはちっとも堪能できなかった・・・

24(金)、25(土)は東京からのお客さんの接待(とゆーか案内)で、今日26(日)は近所の神様のお掃除&お祭り(ゆーても、神主さんにきてもらって祝詞あげてもらって榊を奉納したくらいですが)でヘトヘト。
一応、昨日今日と夜の時間は空いてたんですが、なかなかカラダがゆーこと聞かんのですね。

1ヶ月くらい前から、やるぞという気持ちを盛り上げてただけに、ちょーっちツライ。
馬券も買わないではなかったんですが、うーんな感じ。

ま、気を取り直して8月からの開催で、一度は高知競馬場に足を運ぼうと思います。
ユタカ他の騎手がサイン会やるっていうし、そのときあたりを狙って行こー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ナイターの準備は出来ているか?

いよいよ明日、高知競馬のナイター開催が始まります。
今週は金、土、日曜日と連続3日開催で、3日ともナイターです。

地元ファンとしてはいやがうえにも期待が高まります。
初日は畜産まつりもあるし、7レースと8レースの合間にはオープニングセレモニーがあって、高知県知事も来場して点灯式が。
あ~行きてぇ~

そう、ワタシは行けなくなったのです・・・
普段の仕事は夕方で終わるので、そのまま仕事終わりに高知競馬場へ行けば、オープニングセレモニーに間に合う・・・ハズだったんですが。
その夕方後に仕事が入るというタイミングの悪さ。
なんで、こんな大事なときに仕事入るかなぁ
そもそも、仕事つっても接待だし。
空気読んでくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

高知競馬をラジオで聴こう

@福ちゃん トップページ 

↑上記リンク先を見ていただくと分かりますが、高知競馬のナイター初日にRKCラジオで実況中継があります。
高知競馬が有料放送以外のメディアで生で流れるというのは滅多にないこと。
RKCラジオはこれまでも競馬中継をやってきましたが、JBCデーか黒船賞のときくらい。
もしかしたら武豊ONハルウララのときもやってたのかもしれませんが、基本的にはその2つ。

なんとしてもナイターを盛り上げようという地元関係者の意気が伝わってくるようです。
ただ・・・
なぜ第8Rなのかしらん?
当日の編成は、普段11レース開催のところをセレモニーの時間をとって10レース開催。
とすると、メインレースは第9Rに相当するんだけど。
当日は重賞のトレノ賞が組まれてて、当然それがメインレースになるはず。
となると、第9Rを中継しないともったいないという気分に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ホッと一息、高知競馬

高知競馬黒字5700万円 (高知新聞)

<引用開始>
 県は13日、高知競馬の2008年度決算見込みを発表した。
馬券売り上げは前年度を下回ったが、経費削減に努めた結果5700万円の黒字を見込む。
県議会産業経済委員会で報告した。
<引用終わり>

馬券売上は減った、というのが気になりますが・・・
なんとかひと山越えたということではあるでしょうね。
あとは、もうすぐ始まるナイター開催でどこまで売上を伸ばせるか?

ちなみにこのニュースはNHKラジオの四国ローカルニュースでも報じられてて、たまたま聞く機会があったんですけど、黒字になったのは経費節減とともに南関東の販売手数料だとのこと。
向こうはパイが大きいからなぁ、とか思いましたが、これからナイターに乗り出す高知競馬としてはある意味パイを食い合うライバル的なポジションになることを懸念。
開催日程的にそうそう真っ向からぶつかるということではないでしょうけどね。

ところで、本日の高知新聞にはちょっと気になるトピックも。

ナイター高知競馬 武豊騎手が応援 (高知新聞)

<引用開始>
 「いつでも応援に行きますよ」―。
中央競馬の武豊騎手が、今夏からナイター開催が始まる高知競馬の応援に一肌脱ぐことになった。
8月10日夜、ほかの著名騎手3人と同競馬場を訪れ、無償でサイン会を開く。
日ごろから親交のある高知競馬の赤岡修次騎手に、武騎手自ら提案して実現したという。
<引用終わり>

少しでもアピールしたい高知競馬としては願ったりかなったり?
個人的には、あんまり興味なかったりなんですが。
その理由は、騎手は乗ってナンボ、だから。
やっぱ、来るからには乗って欲しいんですよ。
でも、地方と中央の間に横たわるルールがそれを許してくれない・・・
8/10というとJRAは開催ないんで、テン乗りにはなるけど乗れないことはないわけで。
でも、高知競馬に指定交流もないんで中央騎手は乗れない・・・
乗れたら乗れたで地方騎手の食い扶持をさらうのか、みたいな話にもなるんだろうけど、やっぱり乗ってナンボなんですよねぇ

乗らない騎手はタダのブタだ、ということで。

でも、さらにぶっちゃけると、同行する著名騎手、にはやっぱりちょっと興味あります(苦笑)
紙面の方では、福永、川田あたりの名前が出てました(石橋守もあったかな?)。
川田といえば、JRAの若手の最有望株と言ってもいい存在。
昨年は皐月賞を制するなど、なかなかに目を離せない存在です。
ユタカ、ユーイチあたりはメジャーすぎて食指が動きませんけど、川田のサインだったら欲しいかな~

300ピース ディープインパクト'05皐月賞 300-224Toy300ピース ディープインパクト'05皐月賞 300-224

販売元:アップルワン
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

JDD馬券

JDD馬券

開催日は明日なのに、なぜ高知競馬場にいるかというと、JDDの馬券を買うためです。
買わなくてもいーやってなつもりだったんですが、東京に出かけて今日帰ってくる父のお迎えをしなきゃいけなくて。
そのついでに立ち寄りました。

一応、昨日の予想どおりスーニで。
単勝と、アラベスクシーズ、サイレントスタメンへのワイド。
さっき見たオッズでは4ー10のワイドでも10倍超えてたから、当たればもーけもん程度のお気楽馬券。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイターのポスター

ナイターのポスター

高知競馬場からナイターのポスターです。
センスはめずらしくいい方に出た模様。
ネーミングには異論を持ってますけどね。

ともあれ、7/24から、みなさまよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

第11回ジャパンダートダービー(JpnI)

砂の統一ダービーがいつのまにやら、ということで予想なんですが。
最近めっきり疲れてて、つい今の今まで忘れてました。
今年のJDDといえば、前哨戦のダービーウィークで、高知の黒潮ダービー馬グランシング(当時はまだ黒潮ダービー前)が佐賀の栄城賞で出走権獲得に乗り出した、というのがあったんですが。
まあアウェイということもあってか、残念ながら2着。
その後、ダービーウィークとはまったく関係のない黒潮ダービーで遊びながら優勝したもんで、出られてればなぁと思ったりも。
もちろん、中央・南関東の精鋭相手にそうそう勝てるとは思いませんが、高知には同世代で相手がいない状態なんですよねぇ
移籍されるのもイヤですけど・・・

【第11回ジャパンダートダービー(JpnI)】 
◎4番スーニ

人気は8番シルクメビウスと2分といったところですね。
ユニコーンS勝ちが効いてシルクメビウスがちょっとだけ人気してます。

スーニは川崎の全日本2歳優駿を勝っていたりするので、地方よりのキャリアが豊富というイメージなんですが、意外に大井は初出走。
ま、そのあたりは他のJRA馬も変わりありませんが。
ただ、ちょっと前まで俺の庭状態だった内田博騎手がコンビですから、そういう意味ではシルクメビウスよりも一歩リード。

あと、ちょっと気になるのは前走同コースで後方から差し切った東京ダービー馬サイレントスタメン。
個人的にはゴールデンチケットよりも上に評価したいところですが・・・
世間の評価はそうなってないのがなんとも(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »