« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

東日本被災地復興支援シリーズ

東日本大震災(呼称はまだ固定してないので異論があるかもですが)にはビックリしました。
しかし、当地高知県では一部津波被害にとどまり、特に人命が危うくなったという話もありませんで、いまひとつ危機感に欠けるかなと思ってたりします。

高知競馬ファン的には、黒船賞が中止になったのが一番衝撃だったかもしれませんが、言ってもやむなしなので、また来年を待とうと思います。

さて、地震発生当時の1週は開催お休みで、次の週から再開した高知競馬は「東日本被災地復興支援シリーズ」と銘打って、開催収益から義捐金を拠出したり、本場・パルスで入場客に義捐金を募ったりしています。
ついでに、昨今話題の計画停電に配慮してか、ナイター開催ではなく薄暮開催でした。
定格電力の違いで東日本に送れる電気には限りがあるそうなので、あんまし意味はなかったかもですが、ネット観戦したり馬券を買ったりするために、危険が大きくなる夜間にPCにかぶりつかれるとすれば、それでよかったのかも(そんな余裕もないところもありますしね)。

で、ワタシは3/19・26と本場で観戦してきました。
仕事終わりの薄暮開催なので、早く着いても8Rギリ、主に9Rからというなんともな行脚でしたが。

香川県オリーブ特別表彰式 
F1061268

19日のメインレースは香川県オリーブ特別。
ちょうどこのレースで倉兼騎手が1200勝のメモリアル達成。
特別戦の表彰式にもうひとつお祝いが加わりました。
ちなみにこのレース、馬券取ったけど、倉兼さん無関係の2・3着ワイドでした(苦笑)

ちょうどデジカメが壊れたばかりで、やむをえず携帯カメラで撮影しましたが・・・ダメですね。
ナイター照明(薄暮とはいえ、メインレースの時間帯には照明が要る)で完全逆光。
デジカメなら光の調整もオートである程度マシになるんですが。
早く修理に出さないと・・・

で、今年度の開催は終了したわけですが、新年度も4月開催丸ごとと5月の一部も「東日本被災地復興支援シリーズ」として開催し、先述のとおり義捐金を募るそうです。
3/26・27には、本場開場時に騎手全員が入場口で義捐金の呼びかけを行ったそうなので、多分4月もあるんじゃないかなと思います。
お目当ての騎手を間近に見るチャンスでもあります。
ワタシは大体が仕事終わりで行くので、開場時イベントとは縁がないのが残念。
ともあれ、4~5月(続くようならその後も)はちょっとばかり本場観戦の頻度を上げようと思います。
福永洋一記念のある5/9も支援シリーズの日程に含まれておりますので、特にその日は行けるように調整しなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »