« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

黒船賞の日を振り返った

昨日のことなんで、振り返るというのもなんだかなあ、ですが。
忘れない内になんか書いとこうと思いまして。
とはいえ、写真なぞ1枚も載せないのですが。

昨日は午後半休をもらいまして、昼過ぎから出動。
はりまや盃に間に合って、黒船賞の表彰式でサヨウナラ、というスケジュール。
地元民なんだから、最初から最後まで、と思わんでもないですが、仕事の都合で最初からは無理。
そして、最後までは体調不安があるので、サッパリスッパリと切り捨て。

高知競馬場到着はちょっと早めになって、はりまや盃の前の4Rが終わったすぐあとくらい。
かなり人が多くて、少し戸惑いました。
いつもは全出走頭数より少なかろ、くらいの人数なんですけど(いや、もうちょい入ってるか?)。

黒船賞のレース自体は、普段見てるのと比べてあまりにペースが速くて・・・
不良ながら、思ったよりも馬場が乾いていて、極端な高速決着にはならないかな、などと地元勢へのかすかな望みを抱いていましたが。
いや、速い速い。
地元馬同士のレースだと、テンがゆるかったり、しまいバタバタになったり、向う正面でペース落ちて再度ギアアップ、とかいう展開のアヤがあるんですけど、まったくなかったですね、いじるところ。
しかし、ダイショウジェットが追い上げてきて、ゴール前は3頭接戦になって、ワタシの馬券は外れ確定していましたが、ドキドキしました。

地元高知勢に関しては、まずチュニジアンブルーの倉兼騎手。
最内はイヤだ、とレース前に懸念をもらしていましたが、そのとおりになってしまって残念。
2日前の馬場状態が維持(乾燥が進んでなければ)されていれば、まだ走りやすかったのかな?とも思いますが。
それはそれでより高速決着になっていただろうことで、どうしようもなかったのかな、と。
タンゴノセックとレーザーブレイドは6、7着。
掲示板まで2馬身半。
こちらもキツかったようで。
ただ、切れはタンゴノセックの方が上と思っていたんですが、上がりタイムを見るとレーザーブレイドの方が速くって、これはちょっと意外でした。
ともあれ、この2頭、不良馬場の1400mで1分30秒を切ったので、地元戦なら展開無視、脚をタメるとか息を入れるとか考えなくても勝てるレベルかと思われ。
チュニジアンブルーも含めJRAや南関で中長距離の経験もある(レーザーブレイドの場合は障害)ので、メンバーにバラツキのある緩い流れになったりする中距離のDG(佐賀記念?)とかなら掲示板は狙えるかなー

そうそう、メンバーのバラツキといえば、スーニの4着は意外ながらも、JRA勢が全馬掲示板に載せてきました。
毎年1頭くらいは沈むJRA馬がいるんですけど、今年はそれがいませんでした。
長休明け2走目のアイルラヴァゲインとかそーじゃないの、とか思ってましたが、失礼しましたとしか言いようが(苦笑)

ともあれ、無事に開催できてよかったです。
ちょー個人的には、黒船賞のときの喧騒というやつは、馬券勝負にはまったく向かないと思ってるのですが、年に一度のお祭りですからねぇ。

あ、そーいや、打越初男展、見るの忘れてた・・・
公募デザインのポスターも見ていない・・・
来年はもっとちゃんと参加します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

黒船賞当日の予想メモ(高知8~10R)

本記事は、黒船賞当日、行動が思うにまかせぬ場合に備えての予想メモです。

【高知8R Aイ 1300m】 
◎2番カモンネイチャ
▲8番グッドサークル
※9番ジュライザセヴンス
高速馬場を利して再び逃げに出るカモンネイチャ、しまいもしっかりしてるし。
メンバー的に前残り可能グッドサークル。
まだ高知2戦目で未知数も魅力感じるジュライ。

【高知9R C1-2選抜 1600m】 
◎1番リワードアリオン
▲4番トラブルメーカー
※5番インターラーケン
最内枠の影響心配も期待したいリワードアリオン。
ハナ切ればおもしろいトラブルメーカー。
赤岡の乗り方次第かインターラーケン。

【高知10R C1-1選抜 1600m】 
◎2番マイニングゴールド
○3番エルキャンディー
※1番ポタージュクレール
先行、好位抜け出しパターン、マイニングゴールド。
差しがハマればエルキャンディー。
揉まれ弱いが最内ロスなく立ち回れればポタージュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒船賞当日の予想メモ(高知4・5・7R)

本記事は、黒船賞当日、行動が思うにまかせぬ場合に備えての予想メモです。

【高知4R Bイ 1300m】 
◎4番ウェイアヘッド
△12番マルヨルビー
※8番モエレサンライズ
スピードも切れもウェイアヘッドが一枚上、船橋の川島騎手がテン乗りなのは気にかかるが、戦法は単純でいいので気にしない。
マルヨルビーは3走前にウェイアヘッドの0.1差2着があり、外枠が息切れにつながる可能性も見限れない。
時計的に劣るが、赤岡がポジションを前に取った場合に警戒してモエレサンライズ。
雑賀正で1-2-3フィニッシュも?

【高知5R はりまや盃B以下 1400m】
◎4番バウンサー
JRA馬はよく分からないが、前走のタイムは例年の黒船賞出走高知所属馬並みのタイム。
高速馬場ということもあろうが、それを割り引いても高知所属馬の中では圧倒的。

【高知7R Aロ 1300m】
※5番レッドスポーツカー
内の2番スカーレットリバー、3番リワードサラディン有力も、1300mならこの馬も見直したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒船賞当日の予想メモ(高知1~3R)

本記事は、黒船賞当日、行動が思うにまかせぬ場合に備えての予想メモです。

【高知1R 3歳イ 1300m】 
◎7番マンボフィーリング
○5番フクノハルカゼ
※3番ゲイン
マンボとハルカゼが抜けてる。
サンダーボーイもあっていいが、差しならピンまではないとみる。
積極策に出た場合の石本に注意ということでゲイン。

【高知2R C1-4選抜 1400m】 
◎5番ガーランド
○8番セイユウキング
▲3番ベイビーワンカフェ
馬場が速いので主導権握れる?ガーランド。
セイユウキングは永森にスイッチが功を奏するか、外枠懸念も。
ベイビーワンカフェは間隔があいての前走まずまず、これを叩き台に倉兼起用で欲目あり。

【高知3R C1-3選抜 1600m】 
◎2番モズインフィニティ
○5番トーアゲッコウ
※8番ウォーターメイ
基本、先行有利の馬場だが、距離伸びるのに連れて差しの比重は大きくなる。
モズの末脚はメンバー中上位なので。
トーアは3走前選抜マイルで好位抜け出しきれずの2着も一旦は先頭、今回も。
枠が外過ぎるが内の先行馬に被せる形で好位追走できれば台頭あるかウォーターメイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »